2015年09月19日

サーバー移転とな!

どもども、ご無沙汰しております。
サーバー移転と聞いて久々にinしてみようかなと思いたったのでありました。

そもそもLotroの人口減少のためか、サーバーの統廃合があるということが始まりのようです。 自分がいたElendilmir サーバーも閉鎖されることが決まっていて、2016年の1月には閉じてしまうとのこと。 サーバー間のキャラクターの転送は本来有料なのですが、閉鎖されるサーバーからキャラクターの転送は今後もずっと無料で、閉鎖されてからも転送だけはできるのだそうです。 この転送サービス自体 2015/10/1 までは無料とのことで、何度も移し変えて移住先を探せという事なのでしょうか? 転送先での名前の確保をしたい人は早めに転送したほうがよいのかもしれません。一応転送先で名前がカブってた場合には名前変更のアイテムを貰えるようですが。 このあたりの詳しい情報はwikiでまとめてくれてるのでそちらの方で要確認です。
というわけでいざログイン!・・・の前に長いアップデートに待たされるのでありました。

● 移転に関する情報(wiki)
http://arda.saloon.jp/lotrowiki/index.php?Developer%20Diary%2FWorld%20Transfer

どうなることかと心配しましたが、↓のアイテムやら運命点なんかも移せるようですね。
・アカウント共有通貨(Mithril CoinとSkirmish)
・共有倉庫(Shared Storage)
・家の倉庫(Housing Storage)
・ワードローブ(Wardrobe)
・運命点(Destiny)

Lotro日本人コミュニティ を覗いてみたところ移転先に Crickhollow サーバーを選んでる方が多いようなので自分もそうすることにしました。

そうこうしているうちにアップデートも終わったので移転作業開始!



長いアップデートを終えてクライアントを起動!
2015_lotro001.jpg
…うーむ、8ヶ月もインしていなかったとは。
まあそれはおいといて、 PLAY の下に TRANSFER(転送) ってボタンがあるのがわかります。
とりあえずこれをポチっとな。



2015_lotro002.jpg
キャラクター転送ウィザードがでました。
移動させたいキャラのいるサーバーを選択。
これはもちろん Elendilmir



2015_lotro004b2.jpg
次にキャラクターを選択。
Select Allで丸ごと全部もできるけど、キャラごとに別個にということもできるようですね。
Shared Items は共有倉庫や家の金庫のアイテムなのかな?
とりあえずメインキャラの Graffias でいってみます。ドキドキ。



2015_lotro006.jpg
転送先のサーバー選択のようです。
先も書いたように多くの友人が移動しているらしい Crickhollow を選択。
ちなみに Palantir サーバーはキャラ転送のテスト用のためだけのサーバーで、プレイはできないのだそうです。 ミーテールーダーケーなのですね!パランティアだけに!



2015_lotro007b.jpg
これでok?みたいな確認画面。よければ Confirm。確認しました!って事かな。
やり直したいことがあったら Previous で前画面に戻ります。



2015_lotro010.jpg
Elendilmir から Crickhollow へ移動させますか?」 という最後の確認。もちろん YES!



2015_lotro011.jpg
完了メッセージです。移転サービス開始時は混雑してたらしいですが、自分のときはポチってすぐ完了しました。



2015_lotro012b.jpg
転送完了の図。
どうやらメインキャラでの名前のかぶりは無かったようで一安心です。
でも別途転送してみたAltキャラは名前がかぶっていたようで、名前の横に「-1」が着いてしまいました。移転のオマケで名前変更アイテムを貰えて変更できるそうですが、面倒なのでほっとこうかとおもいます。Altだし。



2015_lotro014b.jpg
移転先のサーバーにKSマスターも移住してたため、ログインしたら自動的にまた同じKSに所属できました。よかったよかった。でもフレンドリストはまっさらになってしまいました。そりゃそうか。
あとメールボックスもまっさらになってたので、移転前に手紙のチェックも忘れずにしておいたほうがよさそうですね。


他のキャラクターもボチボチ移動させようかと思います。
移転先でもまたよろしくお願いします。
posted by Graffias at 16:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさい〜。
流石仕事速い!
また遊んでくださいね。
Posted by ぷりん at 2015年09月19日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426355208

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。