2013年11月27日

Big Battle

Helm's Deepで導入されたBig Battleがなかなか面白いです。
Shift+BでBig Battle用のパネルが出てきます。
どんなLVのキャラでも一律にLV95までスケーリングされるため、LVの違うキャラ同士でも一緒になって遊べるのがポイント。開始に前提はありませんが、より先のステージを開放するためには順番にsolo/duoをクリアしていく必要があります。

どんなものかはフェルマータさんがわかりやすく紹介記事を書いてくれてるのでこちらを参考にどうぞ。
いにしへのかけら 体験!? Big Battle!!
http://jfermata.seesaa.net/article/379806656.html

こちらでは各マップごとの記事などを書こうと思っていますが、まだ記事になるほどまとまってないので、できたものをボチボチと貼り付けていくことにします。

とりあえずたたみます。

続きを読む
posted by Graffias at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

Helm's Deep!(Update 12)

やってまいりました大型アップデート 「Helm's Deep!」 (Update 12)
ついにヘルム峡谷まで行けるようになりました! 場所的にはLV85で行けた East Rohan (SnowbornやHytbold等があるところ)の西に West Rohan という地域が今回追加されたエリアになります。
メジャーアップデートなので追加パッケージを購入する形になります。

とりあえずリリースノートはコチラ。
http://www.lotro.com/forums/showthread.php?531419-Helm%E2%80%99s-Deep-Release-Notes-%E2%80%93-OFFICIAL

追記 2013.11.22 直後に入ったメンテのリリースノート(12.0.1)です。
https://www.lotro.com/forums/showthread.php?532059-Update-12-0-1-Release-Notes-Official

システム的にも大きく改変がなされました。 LVキャップが LV85 → 95 に引き上げらたのとあわせて、各クラスに大幅なスキルやトレイトシステムの刷新が行われました。それらの情報は英語のフォーラムにあるようなのですが、情報量が多いので読むのが結構大変!というわけで下記のサイトで有志の方が翻訳作業を進めてくれています。

LotRO 日本コミュニティ (ID:Gandalf/Pass:Mellon)
http://arda.saloon.jp/lotrobbs/
トレイト情報等が続々と寄せられています。

The Lord of the Rings Online スキル情報Wiki
http://arda.saloon.jp/lotrowiki/
Wikiの内容でここはこうなんじゃないかな?等、気になった点がありましたらWikiを編集するか、もしくはBBSの方に情報をお寄せください。

また新しいシステムの解説等をしてくれているサイトもありますのでご紹介。
いにしへのかけら Helm's DEEPトレイト情報
http://jfermata.seesaa.net/article/379981742.html
他にもRNKの新スキルやBig Battle等、色々な紹介記事があります!

自分はベータには参加できなかったのでこれからボチボチといった所です。気が付いたことは随時追記していこうと思います。

続きを読む
posted by Graffias at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

インスタンスドロップのメモ

色々なインスタンスのドロップ情報のメモ。
2013.8.20現在はUpdate11(Wildermore)なのですが、
これにはインスタンスが含まれてなかったので
インスタンスリストはUpdate9、10のものになります。
HelegrodとSkirmish Raidは古いドロップのままみたい。

■ Update 9
http://lotro-wiki.com/index.php/User:Eggolass/Update_9_Item_Checklist
Erebor SFS (SotGG/IP/Web)
Mirkwood SFS(SH/WP)、FS(DoD/SG)、Raid(BG)

■ Update 10
http://lotro-wiki.com/index.php/User:Eggolass/Update_10_Item_Checklist
Erebor FS(Dale)、Raid(LM/BfE/Smaug)
In Their Absence SFS(NCF/StH)、FS(LT/SS)、Raid(OD)
Great Barrows FS(Thadur/Maze/Sambrog)
Fornost FS(Water/Earth/Fire/Shadow)
Annuminas FS(城/墓/庭)
Other SFS(School/Library/IotF/HoN)

■ 金色だけ抜粋表
Lotro_kin05.gif
色分けは超適当なので気にしないように。

■その他
1st SymbolはEreborのRaid T2、T2 CMのみ。
Erebor T1は2nd Symbol。
OD、BG RaidのT2はCMやっても2nd Symbol。

ToOのT2、T2CMはLV75 1st Symbol。

■SealでのLV85 1st Symbol交換枚数。
Erebor Raid T1 all Clear: 488 → 366
Erebor Raid T2 all Clear: 427 → 305
Erebor Raid T2 CM all Clear: 366 → 244

■Erebor Set装備 T1 (Skirmish Camp Light/Medium/Heavy Armour)
頭、手:Mark 2664、Medallion 673、Seal 31
肩、パ:Mark 3108、Medallion 740、Seal 61
胴、靴:Mark 3552、Medallion 807、Seal 92
posted by Graffias at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

Wildermore

新エリア、 Rohan - Wildermore についてちょっとまとめてみたいと思います。
↓馬MAPはこちら。


一応たたんでおきます。
続きを読む
posted by Graffias at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

Update11(2013.5.14)

Update11きました。

ランチャーに変更があったせいなのか、それとも単にアクセス過多なのか、つながりにくい状況になっていたようですね。自分は何度も立ち上げなおしてたらなんとか通った無事ログインできましたけ。中には言語設定変更したら通った等の情報も。
今はもうなおったのかな?

さて今回の目玉はエピック追加、新エリア(&新名声) Wildermore 追加あたりかな?
リリースノートはこちら。
http://forums.lotro.com/showthread.php?511377-Update-11-Treachery-of-the-White-Hand-Release-Notes-Official

一応たたんでおきます。

続きを読む
posted by Graffias at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

Update11(Bull鯖)

ブル鯖がOpenしてUpdate11を体験できるようになりました。

バレ防止でたたみます。

続きを読む
posted by Graffias at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

Critical Defence

以前はほとんど見向きもしなかったのですが、昨今ちらほらと Critical Defence のついた装備を見かける機会が増えたように思います。 そういう装備が色々追加されてるということは、今後は大事になってくるのだろうか?と思ってちょっとまとめてみようかと思います。

旧来はCriticalを受ける確率のみを低下させる効果があったようです。
その後UD9あたりくらいかな?そのへんでCriticalのダメージ量を減らす方向にシフトしたという記事を見かけた気がします。
そして現在は確率とダメージ量の両方に影響するようです。

■ Critical Defence Rating と % の推移
Lotro_CriticalDefence(UD10).gif

Lotro_Cridef.gif
上のグラフの数字が大体こんな感じです。
軽装備、中装備、重装備の数字をごっちゃに混ぜてありますが、どうやら同じ傾向にあるようですね。
9000overの数字はWDNさんがスキルを使ってみた結果。

Critical Defenceは、Critical、Devastate Critical双方の被害ダメージに影響するので、ある程度上げておいたほうがよさそうです。




■ Critical Defence装備
というわけで、じゃあどんな装備があるの?ということをまとめてみます。
1. 生産品
Update10から追加されたレアドロップの生産レシピにCritical Defenceのついたものがあります。どちらもAHで高値で取引されているようです。ポケットのほうは桁違いに高いですね。
 首飾り(宝飾) ... http://koso-ri.up.seesaa.net/image/Lotro_ROR_U10_Neck.jpg
 ポケット(研究) ... http://koso-ri.up.seesaa.net/image/Lotro_ROR_U10_Pocket.jpg

Update11で追加された新エリアレシピにもついてました。こちらはギルドレシピがあるので作るのは簡単。
→ Update11

2. ドロップ品
時々Critical Defenceのついた装備がドロップするように。
Lotro-wikiのドロップ一覧でざっと見てみたところこんな感じ。とりあえずアクセのみ。見落としあるかもなのでご容赦。
http://lotro-wiki.com/index.php/User:Eggolass/Update_10_Item_Checklist
 Library ... Might指輪、
 School ... Might首飾り、Will指輪、
 お墓 ... Willポケット
 Maze ... Agility首飾り

3. Erebor Set装備
エレボールのセット装備にCritical Defenceがついたものがありました。
セット効果の兼ね合いもあるでしょうが、覗いてみてはいかがでしょう。
交換Skirmish Campにいます。Heavy/Medium/Light の装備のNPC。
ただし交換するには条件があります。

Ereborレイド3つを LV85 T1で全部クリアでT1セットが、
Ereborレイド3つを LV85 T2で全部クリアでT2セットが解禁。

T2クリアはどれも難しいですが、T1でのクリアは割りと簡単なのでさっくり開けておくとよいです。

■ まとめ
Critical Defence は大事ですが、その前に防御力、それも属性攻撃に対する防御を表す Tactical Mitigation の数字が低い人はまずはそちら優先で考えたほうがよいです。 元となるダメージ量を小さく抑えられれば、クリティカル時のダメージも小さくなる道理ですから。

中装備(50%)、重装備(70%)の Tactical Mitigation はDPS等の兼ね合いでなかなか上限には到達しないと思いますので、Critical Defenceの前に Tactical Mitigation はしっかり上げておきましょう。

軽装備(40%) クラスはWillで Tactical Mitigation が上がるようになったので簡単に上限に達するはずです。 そのため Critical Defence のほうに注力しやすいかも。
posted by Graffias at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

Update10

アップデートきました。
公式のリリースノートはこちら。
http://lorebook.lotro.com/wiki/Update_10,_Against_the_Shadow,Part_II_Official

ヴェネさんが色々翻訳してくれてるのでチェック!
→ なんだろ

というわけでここでは自分なりに気がついた変更点などをつらつらと。
【全般的】
ステータスの及ぼす影響がいろいろと変更。
Lotro_ROR_STATS_U10.gif
WDNは将来的にMight → Agilityに変更されるので現在は MightとAgilityの両方有効。でも将来Agilityのみになるらしい。今は移行期間のようです。
CHNはBlock意味ない分Parryに変更。
AgilityのCritical Ratingへの影響が x1.75 → x1.0程度に。
Fateが大幅変更。 Criticalは x1.75 → x2.5、icprは x5.5以上。icprの割合は変化する模様。
Will でTac miti あがります。

Fateの変更でICPRがぐっと上がった分、気力コストが全般的に増えたりしてるようです。あとRelicのステータスが変更になったり。

Critical Ratingがなんかかわったらしい。詳しくは公式のほうで。
Critical Deffenceがかわったらしい。詳しくは公式のほうで。
エリアDoTやエリアDebuff効果の効果範囲が枠表示されるように。

LV85 1st Symbolが追加。エレボールのLV85 T1 Raidの箱からもドロップ。
1st SymbolはエレボールのT2からしか出なくなりました。T1だと2nd。
OD T2 CMも2nd Symbolでした。
LV85 2nd SymbolはSkirmish Campで交換でGet可能に。
Lotro_SkirmishCamp_1st.jpg
★ 伝説武器のDPSの数字が全体的に微妙に向上しているようです。 ★

★ Update 11で枚数変更がありました ★
Erebor Raid T1 all Clear: 488 → 366
Erebor Raid T2 all Clear: 427 → 305
Erebor Raid T2 CM all Clear: 366 → 244


Update後の初回ログインで手持ちのSealを全部Medallionに強制的に変換されます。
Sealはまた1から集めなおさなきゃいけなくなりました。
Sealでセット装備やLV85 1st Symbolに交換。
レイドで4種類の交換用の宝石(4種類)がドロップします。AHにも出てます。
新しいセット装備や、ローハンのUpgrade Ringの交換に使います。
Lotro_ROR_UpgradeRing_ex2.gif
★補足
WyrmfireのCritical Buffは、1→2→3とバフのTierが上昇していく形。
+760 → +1139 → +1519 。 (+1519で2%程度かな?)
オートアタックでも発生。遠隔RNK、LRM、MNSには不向きかも?
SunandのHoTは戦闘中でかつMobからの攻撃でないと発生しないみたいです。
WatcherのプールのようなDoTではだめみたい。

他人に強制するエモートを拒否する機能追加。

死んだ後についてたデスペナ的なドレッドがなくなりました。あわせてドレッド消しスキル(がっかり消し)の効果が変更。
MNS ... Induction 2s, CD15sの 範囲(射程15m、範囲15m) Debuff 消し。自分と同じLVまで。
RNK ... induction ?/CD 20s の単体 Debuff 消し。TraitでCD 0sに。HoTみたいに2sごとに3個まで消せる。ただし自分と同じLVまで。

LV75 True Relicが追加。65と85の補完的な位置づけかも。
Lotro_ROR_U10_ExRelic2.jpg

セット装備の効果発動のためのパーツ数が下がりました。
でもそのおかげでステータスアップ系のセット効果は削除された模様。Finesseだとか下がってしまってションボリ。
↓一例。
bbb.gif


【インスタンス】
エレボールインスタンスが追加。
FS x1
Raid x3

あわせてエレボールのクエストがリセットされました。
でもSFSx3しかなかった時代と同じところまでしか進まないらしいです。
未実装なのかな?焦ってやる必要はなさげ。

In thier Ab〜がスケーリング対応。
NCF、StH、Lost Temple、SS、ODがLV85でできるように。
若干変更があるらしい?

各クラス用の金色装備が追加。各エリアごとでドロップするらしい。
フォルノスト、In〜、エレボール、GB等

LV85のドロップアクセ、ポケットレシピが追加。とってもイイ性能。

Lotro_ROR_U10_wrist.jpg

Lotro_ROR_U10_Neck.jpg

Lotro_ROR_U10_Pocket.jpg
PocketのCritical Defenceがなんかいい感じ!
posted by Graffias at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

BGメモ(LV85)

posted by Graffias at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

伝説武器について(LV85)

以前伝説武器の情報を書いたのですがさすがに古くなってきたので書き直してみました。
以前の記事はこちら → 伝説武器の成長について

◆ DPS
Update10で全体的に数字が上昇しました。 以下の表はUpdate10以前のものなので参考程度に。
LV75時代に比べると伸びが抑えられている印象。
Lotro_ROR_DPS2.gif

◆ 必要なItem XP


◆ ポイント


◆ Relic (上位版)
通常のRelicにくわえて、複数のRelicを合成して作る上位版のRelicがあります。
LV65、LV70、LV75、LV80。True Relic は LV65、LV80になります。これらはTPでも売ってます。
(LV70、LV75のは情報としては必要なさげなのでスルーしました)
Lotro_ROR_Relic_Ex3.jpg
必要なShard
LV65 ... Shard 624 + 指定の T6 Relic 3種
True 65 ... Shard 1248 + 任意の T6 Relic 4種
LV70 ... Shard 1248 + 指定の T7 Relic 3種
LV75 ... Shard 2496 + 指定の T8 Relic 3種
LV80 ... Shard 4992 + 指定の T9 Relic 3種
True 80 ... Shard 9984 + 任意の T9 Relic 4種

◆ Craft Relic
生産ギルドNPCで交換。ギルドNPCは初期の各地のほかには GaltrevSnowbourn にいます。
Lotro_ROR_Craft_Relicb.gif

Lotro_ROR_Craft_Relic2b.gif
(*少々わかりづらいかもしれませんが)

【Craft Relic上位版生産のためのアイテムクエスト】
I ... Moria、Anazarmekhem
II ... Mirkwood、Ost Galadh
III ... Dunland、Galtrev
IV ... Rohan、Hytbold
* I、II、IIIはSkirmish CampにてMarkでの交換も可能。

◆ Tier UPの巻物など
【Riddermark Scroll of Empowerment (LV85)(Legacy Tier Up)】
 ・Skirmish Campで交換。 Mark 1667 + Medallion 182 / Medallion 296 + Seal 103
 ・Rohan名声NPCで交換。 Silver Token x350
 ・TPで買う(LV制限無し)。 295 TP

【Riddermark Scroll of Delving (LV85)(LV60→70)】
 ・Skirmish Campで交換。 Mark 3552 + Medallion 337
 ・Rohan名声NPCで交換。 Silver Token x350
 ・TPで買う(LV制限無し)。 195 TP

【ステータスの巻物】
 ・Moria、21 HallでTier2の巻物。モリアメダル25枚
 ・Enedwaith、Harndirion ドワNPC RafkellからTier4の巻物。North-Men メダル15枚

◆ 属性付与の巻物
こちらを参考に → 伝説武器の属性巻物一覧
posted by Graffias at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

Update9

Update9が正式に導入されたのでメモ的に。

公式リリースはこちら。
http://lorebook.lotro.com/wiki/Update_9,_Against_the_Shadow,_Official

◆ 新しいインスタンスが追加 (LV20〜85 T1/T2)
(SFS) 霧降山脈の石巨人 Iorbar’s Peak
(SFS) 闇の森 - Webs of the Scuttledells
(SFS) ゴブリン町 - Seat of the Great Goblin

LV85 T2で全部回ってみましたが結構難しかったです。ガチ構成じゃないときついですね。
ただ低LV作ってもCMは出るみたい。クリアでDEEDもヒットしました。

◆ Dul Guldurインスタンスがスケーリング対応 (LV65〜85 T1/T2)
(SFS) Sword Hall
(SFS) Warg Pens
(SFS → FSに変更) Dungeons of Dol Guldur
(FS) Sammas Gul
(12raid) Barad Guldur

SG行ってみました。ちゃんとSGでした。
T1とT2でドロップ差が無いらしく、T1で周回募集がちらほら。
BGもL1 T1で2nd Symbolが出るので、GLFFでもJPでも募集をみかけます。
ロックが付かない仕様になったので、何度も周回する形に。
LV下げるとドロップがどうなるかを検証した結果こんな感じ。

LV81 ... LV75 2nd Symbol ... LV85 Crystal ... LV81 アクセ ... Mark減
LV85 ... LV85 2nd Symbol ... LV85 Crystal ... LV85 アクセ ... Mark普通

LV85で回ったほうがよさげですね。

◆ ブリーとアーチェトの刷新
ブリーがなんか再開発でもされたかのような賑わい。
AHや金庫も利用しやすくなって便利に。
生産も上級OKになってていい感じです。

◆ オープンタップ & 自動ルート
便利かつ楽になりました。味気ないかもしれませんが。

◆ 馬屋一覧表示の改良
見やすくなった…といえるのかどうか。前のに慣れすぎてたので。

◆ 生産でXPげっと
なにやら加工したりするたびにちまちまXPが入るようになりました。

◆ XP Disabler 導入
ポケット装備として150TPで売ってました。LVあげたくない人に朗報?

◆ ユール祭り開催
馬の外見をWar-Steedに適用できるアイテムが交換できるみたいです。ただしクエスト120回こなすDEEDを終えないとロックはずれないみたいですが。
クエスト毎にLVに応じた経験値が入ってくるみたいです。お祭りだけでもLVあがりそう。

以前書いた記事ですが参考になるかな?
→ ユール祭り開催中

◆ スキル妨害のCDが長くなった
スキル妨害のCDの最短時間が 5s → 10s に変更になりました。
BUR、CHN、GRD、WDNの方は気をつけて。
posted by Graffias at 18:54| Comment(1) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

Hytboldのセット装備

セットの効果一覧。
効果を比べたいだけなので胴体だけピックアップしてます。

続きを読む
posted by Graffias at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

Update9(予定)

テストサーバーがオープンしたので覗いてきました。
一応バレっぽいことは書いてないつもり。
テストサーバー名物の「The Eyes and Guard Tavern」は今回もしっかりOPEN。ここへの入り口はトーリンとアーチェト。LV1からいける。一気にLV UPさせるNPCやLV85 2nd Symbolの店売りも確認。

今後のupdate予定。
ローハンではインスタンスがなかったのですが、今後2回のアップデートに分けて順次追加されていくようです。これはローハンの拡張に含まれてるので、ローハンのパック買った人はそのまま行けるのだそうです。

今度のUpdate
(SFS) 霧降山脈の石巨人 Iorbar’s Peak
(SFS) 闇の森 - Webs of the Scuttledells
(SFS) ゴブリン町 - Seat of the Great Goblin

2013.2月予定
(FS) The Bells of Dale
(12raid:1boss) Flight to the Lonely Mountain
(12raid:1boss) The Fires of Smaug
(12raid:1boss) The Battle for Erebor

今回実装されるSFSx3は公開間近の映画「ホビット」に関連の深い地域なので嬉しいですね。これらのインスタンスを作れるLVは20〜85。低LVの人もいけるのが嬉しいかも。

他にはMirkwoodインスタンス群がスケーリングになりました。
BGの新セットも実装予定らしいのですが、現在はまだっぽいです。
実装されてました。セット効果はイマイチですが、ステータスは良好。MarkとMeallionで交換なので入手しやすいのもよいです。
(SFS) Sword Hall
(SFS) Warg Pens
(SFS) Dungeons of Dol Guldur ← FSに変更。
(FS) Sammas Gul
(12raid) Barad Guldur

ためしにSG LV85 T2に行ってみました。多少の変更はありましたが正しくSGで楽しかったです。あとMarkがびっくりするほど沢山入りました(Mark 1万、Medallion 2千、Seal 190)。今後変更の可能性もありますが、Mark足りない人にはうれしいかも。 やっぱり減ってました。

他にはブリーとアーチェトが刷新されてました。見た目だけじゃなく、金庫やオークションの位置が改良されててびっくり。

オープンタップが広がりました。これは現在はローハンエリアだけに導入されてるシステムで、他の人がたたいてるMobを横から叩いても等しくXPやItemの権利を与えられるものです。あとAuto-Loot。もうマウスクリックで拾わなくても自動的にカバンにアイテムがかばんの中に飛び込んできます。入りきらなかった分は(pending)ということで一時的カバンに収められます。便利。

馬屋の表示がカテゴリ分けされて表示されるようになりました。正直見づらくて使いづらかったです。まあさらなる改良の可能性もあるので今後に期待。 みやすくなりました。

話しかけたいNPCとの距離が遠いときに自動的に近寄ってくれるように。便利。ただインスタンス時にうっかりアイテムクリックして突っ込みそうになるので注意が必要です。

Relicだとかに新しいものはなし。あ、MirkwoodにSkirmish Campができてました。

ためしに新キャラ作ってみたんですが、イントロががらっとかわっててびっくりしました。テストサーバーいける人は是非お試しを。

とりあえずこんなところで。
posted by Graffias at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

Raid de Skirmish

最近LV85 2nd用のシンボルを狙ってか、レイドで Skirmish の募集が活発になってきました。以前もこのようにSkirmish Raidが主流になった時期がありましたので、そのときと似たような状況です。

実はこのSKirmish、レイドでやると週一リセットのクエスト扱いになっているのです。でも参加はできちゃうので、2度目ということに気づかずにうっか参加すると最後のアイテムロールに参加できないという罠がまっているのです。

でも外人さんの募集の場合はマスターロールにして手動ロールでアイテム分配をする方法をとっている場合が多く、これだとシンボルやクリスタルのようなバインドされないアイテムの受け渡しはできるのでそれ狙いで何度も参加することもできます。

どれに参加したのかはゲーム内でチェックしようがないので、自分で管理しておくしかありません。というわけでチェック表です。見た目はこんな感じ。
Storm on MethedrasはエネドワイスじゃなくてDunlandでした。
Lotro_ROR_Skirmish_raid_ex.jpg

エクセルファイルのzipはこちら。
Lotro_ROR_Skirmish_up.zip

posted by Graffias at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ROR Hytbold

Hytbold復興クエストざっくりまとめ

■ はじめに
一度は訪れた事があるかもしれないHytbold。
クエストをもってない状態で行っても人っ子一人いない町に黒焦げの建物しかありません。馬屋やNPCのマークがあるように見えて、実際には何もない町で、なんだこの町?と思った人もいるかも。
実はこの町がRORのエンドコンテンツ(?)になってます。クエスト開始はLV84から。完了までに一ヶ月以上の日数を要するので、LV84になったら真っ先にHytboldへ行ってこのクエストを開始することをオススメします。

この町についての情報がまとまったサイトはこちらになります。
http://forums.lotro.com/showthread.php?482751-Hytbold-A-Guide-to-Rebuilding-and-Armour&p=6462879
でもこれだけの大量な情報をポンと出されてもいまいちピンとこないと思いますので、この情報を読み解くきっかけのような解説をしていきたいと思います。

長くなるのでたたみます。
続きを読む
posted by Graffias at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ROR Craft

クラフト一覧
間違ってる所もあるかもしれません。
気づいたら指摘をお願いします。

■ 宝飾 Jeweller
Lotro_ROR_Craft_Jeweller.gif

■ 仕立て Tailor - マント Cloak
Lotro_ROR_Craft_Cloak2.gif

■ 研究 Scholar - ポケット Pocket
Lotro_ROR_Pocket.gif

■ 鍛冶 Weaponsmith - 近接武器 Melee Weapon
Lotro_ROR_Craft_Melee_weapo.gif

■ 木工 Woodworker - 楽器(10種類でマルチアウトプット)
Lotro_ROR_gakki.gif
posted by Graffias at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

War-Steedいろいろ

War-Steed
War-Steed はこれまでの馬やヤギと違って成長要素のある馬です。
新しく導入されたRORのエリアのみで騎乗戦闘が可能。他のエリアでも乗れますが、スキルは使えません。
外見(Appearance)も色々変更可能で、頭飾り、胴、肌、馬具、足回り等、色々な箇所を装飾できるのも楽しみの一つです。
入手方法はLV75になると手紙が来て、そのクエストにそっていけば大丈夫。エピックを進めても途中で馬クエストに合流するようです。

初めての方はフェルマータさんの書いたこちらの記事が導入からわかりやすく解説されているので是非どうぞ。

→ いにしへのかけら - 若葉マークの乗馬術(第一回)

→ いにしへのかけら - 若葉マークの乗馬術(第二回)

ここでは Heavy、Medium、Light の違いを資料を並べつつ考えていこうと思います。
長くなるのでたたみます。

続きを読む
posted by Graffias at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

RoR!

とうとうやってまいりましたRiders of Rohan!通称RORです。

エピックもお話が進み、アモン・ヘンあたりが舞台になるとか何とからしいですがそっちは進めてないのでわかりません。なのでバレ情報はないはず。
詳しい情報は公式の情報や、ヴェネさんところ等で調べてもらうとして、自分が見た限りでのお話なんかを書いてみたいと思います。
いろいろわかったらどんどん追記していくつもりです。

新エリアと関係ないもの
・トーリンの館のギルドの位置がかわった。上級炉のそばに鋳造と鍛冶。周辺に金庫も配置。便利に。
・エステルディンのギルドの位置もかわった。突き当たりのクラフト広場部屋の中に宝飾、仕立て、木工。
・研究ギルドの場所は同じ。ただしギルド部屋の中に金庫と生産机が置かれて便利に。
・ターゲットしている対象に下向きの矢印「↓」がつくようになった
・エテンにいける最低LVの引き上げ。LV80から。
・LV85 3rdのDPSの数字はあまり伸びてないのかな。LV75 1stとLV85 3rdのDPSがほぼ同じらしいです。DPSクラスはムリに持ち替えなくてもいいかも。
・クイックスロットの切り替えができるようになった。通常用、予備用、馬モード用(馬は自動切換え)
Lotro_ROR_Shortcut.jpg
・スロット切り替えはショートカット登録も可能。
・場所はOptions - Keymapping - QuicslotsのQuickslot page up / down。
・たとえばHNTの帰還スキルやエモート関連のような重要度の低いものをサブに放り込んどくとか。
生産がとっても楽に。 Processingという項目があって、そこで素材の使いまわしすることであっさりあがります。確認したのは今のところJeweller、Metal、Weapon。 IngotとMetal Shavingsを交互に作ることでどんどんスキルがあがっていきます。
Lotro_ROR_Craft.jpg

Ingotx100を用意する。
→ Ingotx2 → Metal shavingsx4を50回。Craft経験値は50x10=500。Shavingsは200個。
→ Metal shavingsx4→ Ingotx1を50回。Craft経験値は50x10=500。Ingotは50個。
この段階で初級がクリアなわけです。お手軽!

新エリア
・騎乗戦闘前提のため、敵を倒したら自動LOOT。拾わなくていい。
・拾ってあまったアイテムを一時保管してくれるかばんがある。
・現地に行くことで発生する現地受け、現地完了クエストがある。画面にこんなリングが表示されるのだけど、最初見落とすかもしれないので注意。
Lotro_ROR_Q.png
・敵を攻撃したときにバイタルの横でピョンと飛び跳ねるダメージの数字も騎乗戦闘のため。
・FS組んでなくても同じ敵をたたいても士気バーが灰色にならずに一緒に倒せる
・逆にFSを組んでいても、一緒の敵を叩かないとクエストのカウントにならない。つまりFS組んでも他の人にまかせてぼーっとしてたら討伐クエストが進まないってことです。一度叩くか、叩いている人をヒールするかするとカウントされるようです。MezやRootといったCCではダメみたい。
 * 修正されてヒットするようになりました *
・「ウォーバンド」という扱いの敵が所々巡回してる。マップに表示される。近寄るとクエストget。デイリー扱い。
ScreenShot00495.gif

騎乗戦闘関連
・これまでの馬ではムリ。専用の馬を手に入れる必要がある。
・馬の外見を細かくカスタマイズできる。蔵を表示させないエルフ仕様も可。
・LV75で手紙がくるのかな?ローハンに向かっていってクエストを順に薦めていくともらえる
・ただしエピックと馬クエストを中途半端に平行してやっていくと馬がもらえなくなるバグがあるらしく、注意が必要なのだとか。
・先に馬ゲットしてからエピックをやるか、馬をあきらめてエピックに集中するかどっちか割り切ったほうがよいらしいです。
なんか解決したみたい。
・騎乗戦闘はローハンエリアのみ。他のエリアでも馬にはのれるけど戦闘はできない。
・馬はスピードが速いけどレースゲームのように慣性があって操作しづらい。でも逆に操作している実感があるので乗っていて楽しい。
・ただ3D酔いする傾向の強い人はけっこうクルみたいなので気をつけて。
・軍馬の時だけカメラをさらに遠い視点にできる。酔う人は試してみては。
・片手武器よりも両手武器のほうがスキルの威力強くなるみたい。
・馬用レリック追加。馬に乗せる蔵が伝説武器扱い。
・馬も成長する。蔵の成長とは別扱い。
・Light、Medium、Heavyの3種類があり、いつでも変更可能。
・Light、Medium、Heavyは見た目の大きさも違う。
・ぶっちゃけ操作しづらいので街中の狭いところでは従来の馬にしたほうがイイ。ムリするとストレスたまる。

資料
新エリアマップ
Lotro_ROR_UMA_Map_line2.jpg

LV80 上位版Relic
Lotro_ROR_Relic_80.jpg

馬、Light、Medium、Heavyでのステータスの変化(馬LV3)
Lotro_ROR_UMA_LMH.jpg
Lightのほうがターン性能が高くスピードも速いので操作しやすそう。
Heavyは頑丈だけど操作しづらいのかな? Mediumは中間?
馬はまだまだ調査中。

馬レリック ベーシック (LV75)
Lotro_RoR_UMA_Relic_Basic.jpg

馬レリック ユニーク (LV75)
Lotro_RoR_UMA_Relic_Unique.jpg
ユニーク作るときのShardの数が2500くらいと洒落にならないほど多いです。



エテン堀マップ

Lotro_ROR_Eten_Map_line3.jpg

地上のあちこちとつながりました。

エテンバフ。拠点制圧するつくバフ。
Lotro_ROR_Eten_Buff2.jpg
いろいろお得

■タスクアイテム LV80 10個で統一
Lotro_ROR_Task.gif

■馬 Craft Relic LV85
Lotro_ROR_UMA_Relic_85.gif

posted by Graffias at 08:07| Comment(1) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

User Chatの不具合解消方法

お友達の一人が「俺なぜかGLFF見れないんだよね」って言ってたのでちょっと調べてみました。何かしらの拍子でユーザーチャットに入っているのに発言が見えなくなってしまうというバグがあるようですね。もちろんフィルタのチェックもONになってるにもかかわらず見えない。一応その解決方法も書いてくれているところがあったんですが、どこでどなたが書いてくれていたかは調べたのがちょっと前なので忘れました、すみません(><
一応この当ブログでもメモ的に書いておきますね。

1.一度全部のUser Chatから抜けちゃう
2.ログオフする。
3.ログインする。
4.User Chat 入りなおし。

これでOKみたいです。
そのお友達も「見られるようになった!」と言っていたのでたぶん大丈夫じゃないかな?

加入UC一覧 /listchannels
UCを抜ける /leavechannel チャンネル名
UCに入る /joinchannel チャンネル名

* UC一覧の所だけ複数形になっているので注意。

posted by Graffias at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

Star-lit Crystal

Upadte7から導入された伝説武器の強化アイテム、Sta-lit Crystalについてのデータをまとめてみます。

■ Crystal(LV65、75)
Lotro_Crystal.jpg

■ 比較表
Lotro_LI_Crystal_excel03.gif

表のDPSはMAX DPS/Ratingです。
HNT 弓(両手武器系) は、GRD/CPT/CHNの両手武器と同じ。
HNT 剣(片手武器系) は、GRD/CPT/CHN/WDN/BURの片手武器と同じ。
LRM 杖(Tac DR + DPS) は、RNK石と同じ。
CPT エンブレム (Healing R)は、LRM本/MNS本と同じ。

見ての通り目いっぱい強化しても Age の壁は越えられないように設定されているようです。
でも強化すれば2ndでも1st並みのDPSに近づくことはできるのは嬉しいですね。
3rd ageは一見伸び率が凄いですが、2ndを容易に作れるようになった今では2nd作ったほうがマシかと。
両手武器、片手武器の LV75 2ndの1つ目の伸びがなぜか飛びぬけていました。
1stの伸びは地味ですね。

こうしてみると、都合でなかなかレイドに参加できなくてLV75 1st用のシンボルを手に入れられない人のための救済措置なのかな?という感じもします。

というわけで1個手に入ったなら、まず最初は両手武器/片手武器を1つだけPower UPするのがお得感が高いようです。なんでここだけこんなに差があるのかわからないですけども。

あとは補足情報
・両手持ち武器につくおまけステータスもCrystalと共に性能upしますが、微々たるものだったのでスルーしました。
・一部のLegacy(レーティング系)性能も1ランク分ずつ底上げされていきます。地味ですけど。
 (例) Critical/Parry Buff、Critical Rating、Debuff resist Rating 等
・クリティカル倍率やCD減といったLegacyには影響がありません。
・クリスタルを使うとポイントがリセットされます。

・65より下のCrystalがあるかどうかは不明。
・なんでもLV66〜設定のSkirmishで LV75のCrystalが出る可能性があるとか?
・で、LV67ならエンカウンターのDEEDもヒットするからLV67のSFSで頑張るのもひとつの方法なのだとか。
・ODでLV65のが出ました。
・LV75のは、Raid Skirmish、ToO、Foundry、RoFで出たのを見たことがあります。
・Lotro Storeで1つ 495 TP で買うことができます。アカウントバインド。
posted by Graffias at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Lotroメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

